top of page

「第6回 EverClass~ディスカッションVol.1~」

更新日:2021年10月22日

9月25日土曜日、第6回目のEver Classが開催されました。

今回から、全3夜にわたる「ディスカッション」が始まりました。


第1夜 「沼南区域の諸問題探究」


第1夜のテーマは、「沼南区域の諸問題探求」です。まず初めに、私たちが思う一人一人の沼南地域の課題点を出し合い、それがどの柏市役所内の部署にあたるかのカテゴライズを行いました。

1番多く問題に上がったのは地域の治安の悪さについてです。とくに手賀の杜地区、風早地区は自転車の盗難の件数が多く、Ever Classに参加している人の中でも盗難されたことのある人が多くいました。他にも、タバコのゴミが落ちていることや交番に警察官がいないことが課題点としてあげられました。


課題点を出し合い、カテゴライズをした後、

クラスを2グループに分け、地域についての資料を見ながらそれらの要因や科学的根拠を元にそれぞれ一点に課題点を絞りながらディスカッションを行い、今回は終了しました。



第6回Ever Classを終えて…


第6回のEver Classを終えての感想は、初期の頃と比べて皆の誰かに自分の考えを伝えるという行為に対しての積極性が上がっていると感じました。特に高校生はそれを感じています。



私にとってのEver Class


私にとってEver Classは、月に1度のたった2時間を楽しみながら、これから大人になる上で必要なスキルを身につけられる時間。

自分に何が足りないのかを探し出しながら、色々な知識を増すことのできる時間。

他人と同じ時間を共有するのは学校と同じですが、学校だけでは得られないものをここでは得ることができる。Ever Classに参加する理由は人それぞれですが、私はこのような場だと思います。


次回、第2夜…

次回のEver Class第2夜ではディスカッションの内容を踏まえ、1つ目のグループは経済産業部、2つ目のグループは都市部の柏市役所内の部署と関連付けながら沼南地域の課題点の解決策を考えていく予定です!!

閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page